SAI~大人の天然石アクセサリー~

『華奢で可愛い大人のアクセサリー』シンプルだけど可愛い♪デイリーに使えるアクセサリー。そっとあなたに馴染むような大人のアクセサリーやさん。
MENU

子育て持論

こんにちわSaiです

うえの娘さん(小学校2年生)が宿題をしてくれません

宿題してから遊びに行きなさい!
宿題していないなら早く帰りなさい!
テレビ見る暇ないでしょう!

毎日毎日怒っています

昨日は音読の宿題をしていたので聞いていたら
まー、なんて言っているのかわからない

は?なんていよんかわからんのですけど

だまってしまう娘・・・・・・・・・。


私:んぢゃ音読は何のためにするの?!

娘:覚えるため・・・



私:ちがうわーーーーーー
  覚えるために言よるんやったら意味がないけんやめなさい!!
  きちんと人に伝わるように練習するために読んでるんでしょうがーーー。
  覚えるんと違う、何回も何回も練習するから自然と覚えるんんよーーーー!!!

と爆発しました

私:どこで区切ってどこまで一気に読んでどのくらいのスピードでどのくらいの声量で音読すれば
人に伝わるのか。
考えもせずに、ただ先生に言われたからやっています。だから意味が伝わらないでしょーーー。


と懇々と説教。

普段全くなかない娘もさすがに涙をためて(後に自分がきちんとできていなくて悔しさと恥ずかしさで泣いたと言ってました)話を聞いていました。


私:もう一回最初から読みなさーーーい!!と言うと
(私的には、ゆっくりときちんと読むことが出来ればそれでよかったのですが・・・)

娘:自分の部屋で練習をしてから、読めるようになったら来ていいですか?

とまぁ、親ばかかもしれませんが、私の想像以上の答えが返ってきて、しかも次読みにきたときは内容がしっかり入ってきましたww

私:ママうれしい


私:音読する意味はママの答え。
でも、先生やったりほかの人だったら違う答えかもしれない。
それでいいの。
いろんな人の話を聞いて、自分で試してみて、自分の答えを見るけるの。
それは昨日と答えが違っていてもいいの。
昨日の自分より成長したってことだから。
自分の意見をしっかり持ちなさい。

ただただぼーっと好きなことだけをして生きていくんぢゃなくて
今この状況下で自分は何をすべきかを常に考えて行動しなさいと締めくくりました。。。


あくまでこれは私の意見ですよ~ww

ぜんぜん違いますよわたし!!
それが逆にいいww

私は小さいとき、自分の意見がなくて人の意見に流されて人のせいにしてと
自分というものを持っていなかったので後悔しています。

わたしが生きてきた中で得たわたしなりの答え。

臨機応変に冷静に物事を判断できる能力を培ってほしい。
きっとむすめたちが大きくなったときは今以上に大変な世の中だと思うので。
自分で選択できる意志を持ってほしい。

という親心。

なんで今これをしているのだろうか。
なんで先生はこんなことを言うのか。

そう一つ一つを流すのではなくきちんと留める事で
自分の一部になるんだと思っています

持論ですww

あくまで持論何度もいうww

ママともの旦那様のお言葉だそうです。

本気で生きろ!!

結構ジーンときました。

今しかない今。

本気で頑張ろう。アクセ作り。







下記にて販売中
Facebookcreemaiichiminnetetote ご覧くださいませ♪


お問い合わせ先
左記メールフォームにて♪ご気軽にご連絡くださいませ♪


厄除け行ってきました♪と育児について

こんにちわSaiです( *´艸`)

今日は天気も曇ったり晴れたりと比較的過ごしやすい一日でした^^

昨日の通り、今日は厄除けにいってきましたよ~(´▽`*)
CIMG0162.jpg
長旅でした(;´∀`)

道中、なんどしかったことか(泣)


眉間のしわが・・・・・・・・・



そのあとは、総合公園で初めて遊んでみました^^
CIMG0185.jpg
CIMG0167.jpg
CIMG0173.jpg
なかなか言うこと聞かないからホント疲れちゃうけど
改めて写真見るとやっぱり可愛い←おやばか

おねえちゃんはもぅ小学生だから、見知らぬことお友達になって
こっちおいで~♪なんて言いながら遊んでいました^^

そんな姿を見て育つ下の子はたくましく育っています。

お友達になった子のお母さんに2歳でしっかりしてますね~^^
なんて褒められて
下の娘が一言。

しっかりしとるんよ~

自分でいうんかぃ

毎日毎日怒って泣いていぢわるして悪さして
都合のいい時だけばーばがぃぃと嘆いて

育児ホントつらいし大変だけど
それを理解しあえるママ友が周りにたくさんいてくれて
楽しく笑って過ごせる日もあるから

うちこのが全然可愛くないと悩むときもあるけれど

やっぱり二人に出会えてよかったと思えたり。

その繰り返し。

普段どんだけイライラしてもー嫌だー!!!!!!ってなっても

ママだーぃすきと満面な笑みで言われると心もほっこりします


まぁ、一瞬ですけどね

その一瞬くらいでは帳消しにならないくらい毎日怒っていますが。

自然に触れると少し心が和らぎます。
CIMG0187.jpg

こういうのも大切ですね。
CIMG0164.jpg
私の心を癒してくれるジャスミンティー最高。

怒りの頂点に達したときは
鬼に命を預けたかのような変貌ぶりですが

ママ怖い?って聞いても
ママ可愛いって言ってくれるむすめに癒されてます実際(笑)

野間馬ハイランドにいってきました(≧▽≦)

こんばんわSaiです^^

昨日は久々に旦那さまと休みがあったので
遠出をしてきました~( *´艸`)


なんたって昨日は玉川でフリマがあると聞きまして^^
いくっきゃないでしょー!!
ということで行ってきました(^_-)-☆

DSC_1456.jpg
DSC_1459.jpg
天気も良くてのんびり見渡せました(≧▽≦)

そしてそのあとに
野間馬ハイランドに行ったのです(´ω`*)
DSC_1468.jpg
うまさんめっちゃかわいかったぁ(●´ω`●)
DSC_1460.jpg
向こうのほうに馬さんがいたのですね~♪
DSC_1470.jpg
乗馬が出来るんです(;゚Д゚)
あたしも乗りたかったけど、3歳から小学校6年生までの35キロ未満でした(泣)
DSC_1475.jpg
最後にパシャり☆

ゴールデンウィーク前に楽しい思い出が出来てしまった・・・。
ゴールデンウィークどぅしよぅ・・・。


残念ながら下の子はまだ2歳で乗れなかったので
また来年こよぅね~

こうやって気分転換できるとアクセ作りも励めます(・ω・)ノ

道中近くに山を久しぶりに見て
小学生のころ絵を描く時間に

木の葉っぱも一枚一枚色が違いますよ~

と言われ
そんなに違うかなぁ?と疑問でしたが

新芽が芽生えて生い茂る葉っぱの鮮やかな色と
もっと深い緑の色や
赤や茶色・・

本当にいろんな色があることにいまさらながら驚きました。

こういう自然の色を肌で感じると
なんだか天然石の色選びも
もっとダイナミックに
もっと繊細に
なれそうな気がしました(≧▽≦)

むすめの教育とは

こんばんわSaiです^^


今日は、とても感動したことがあったのでそのことをお話ししたいと思います。


今日は24時間テレビですね。

なんとなくつけたテレビにガンでなくなった母が息子に託したビデオレターを紹介していました。
自分の命がいつ絶ってしまうのかわからないけど、自分の息子のために生き抜いた時間を考えると

なんて私はバカなんだと気づかされました。



生まれてくるのが当たり前で、生きてることが当たり前で。



自分のことばかり考えながら生きていた自分が恥ずかしく思いました。


生活することばかりに気を取られ一番大事なことを忘れていたことに気づかせてくれました。





一人おんおん泣いていましたが、ごはん作らなきゃと思い
ガンガン泣いてるかおのまんま、振り返って上の子を見たら

しくしくと泣いているむすめがいました。





きちんと理解し自分の気持ちが抑えられずに出た涙に私は声を失いました。




この気持ちを大切にしてあげたい!!


むすめをぎゅっと抱きしめて感動を分かち合いました

人の気持ちを理解する力があることに感動です。


心温まる映画を借りに行こうと思った今日この頃でした。


勉強もしつけも大切だけど
一番は人の心に耳を傾けられ
自分のことのようにとらえられる力を身に着けることは
勉強だけでは補えない部分です。
そういうところをきちんと育てられるように
私が努力しなくてはいけないところだと改めて思うことができました。



両親を見て育つむすめたちに素晴らしい未来がありますように
親は努力しなくてはいけないですね^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。